FMC東京 院長室

                                                                  遺伝カウンセリングと胎児検査・診断に特化したクリニック『FMC東京クリニック』の院長が、出生前検査・診断と妊婦/胎児の診療に関する話題に関連して、日々思うことを綴ります。詳しい診療内容については、クリニックのホームページをご覧ください。

なんでも「安静」「安静」っていうの、もうやめてもらえませんかね。切迫流産で安静と言われても当院の診療は受けられます。

もうね、本当にやめてほしいです。

自宅安静を指示されたから、受診できません。予約キャンセルしますっていうのが、けっこう多いんですが、そんなことでキャンセルしなくても良いから来てくださいって言いたいです。でも、かかりつけ医からそう言われたら、診察したわけでもないのに「そんなの無視していい」とも言えないしねえ。。。。

でも、ウチも医療機関ですから、自宅で過ごせる人なら医療機関の受診は問題ないはずです。入院管理が必要な人に外出してまでウチに来いというわけではないのです。

前にも書きましたけど、

切迫流産で自宅安静って、どのぐらいの行動なら大丈夫なの? - FMC東京 院長室

そもそも安静にしているようにだなんて、人任せの管理ってアリなんですか?

ハッキリ言います。

当院の診療を予約していたが、切迫流産だから安静にしていなさいと言われた人は、予定通り当院を受診していただいて構いません!

キャンセルの必要はありません。ぜひ予定通り来院してください。

 

もうなんでみんなこう「安静」「安静」というのか。

そう言えばこんなこともありました。

当院で羊水穿刺の検査をお受けになった方から検査前に質問された内容です。

その方のお友達の方が、以前に他院で羊水穿刺を受けられたそうなのですが、その時には、「検査後は安静にしているように、入浴はダメ、シャワーもダメ」と言われたらしいのです。

そう言えば他の方からも、ある施設では張り止めの点滴をしたとか、一泊入院が必要だったとかという話も聞きました。

当院の羊水検査は、日帰り、点滴などなし、検査後は普通の生活可能です。

だいたい、シャワーはダメって、なぜなんですか?どういう根拠に基づいた指示なのか?意味がわかりません。夏の汗ばむ季節など、どうすれば良いのですか?

むしろ清潔にしておいてほしいんですけど。

 

たぶん、安静を指示しているお医者さんは、こういう指導の仕方を先輩医師から教わったんだと思うんですよ。でもそこには特別な根拠はないと思うんです。単に長年に渡って続けられてきただけのことだと思うんです。

もうそろそろ産婦人科のお医者さんたちは、『安静神話』から抜け出すべきだと思っています。