FMC東京 院長室

                                                                  遺伝カウンセリングと胎児検査・診断に特化したクリニック『FMC東京クリニック』の院長が、出生前検査・診断と妊婦/胎児の診療に関する話題に関連して、日々思うことを綴ります。詳しい診療内容については、クリニックのホームページをご覧ください。

これはクリスマスプレゼントなんでしょうか?「母体血を用いた出生前遺伝学的検査」施設認定・登録部会より文書が届きました。

本日付で、日本医学会「遺伝子・健康・社会」検討委員会「母体血を用いた出生前遺伝学的検査」施設認定・登録部会から照会文書が届きました。

f:id:drsushi:20191224213718j:plain

これは、昨年7月30日付で当院より提出した「施設登録申請書」に対する照会です。1年以上経っても全く何の反応もありませんでしたので、ちゃんと届いているのか心配になっていたのですが、きちんと届いていたようです。どうやら放置されていたようですね。それにそもそも申請の時点で、「臨床研究施設」として申請したわけではありませんので、何か勘違いされているような気もしますが、ここはそういう細かいことは抜きにして、しっかりと対応しなければと思います。せっかくレスポンスがあったんですからね。

 まずは、真摯に返答します。どのように返答すべきか少し考えないといけませんね。ただ普通に質問にお答えするだけではすぐ終わってしまうし、先方も答えはわかっているはずのことをわざわざ聞いてきているわけですから、わかりきった答えを返すだけでは失礼かもしれません。しっかりとお応えしたいと思います。

 今後のやりとりは、このブログで随時報告していきたいと思います。