FMC東京 院長室

                                                                  遺伝カウンセリングと胎児検査・診断に特化したクリニック『FMC東京クリニック』の院長が、出生前検査・診断と妊婦/胎児の診療に関する話題に関連して、日々思うことを綴ります。詳しい診療内容については、クリニックのホームページをご覧ください。

ほとんどの人にとって、妊娠・出産は一時的なことか、あるいは無関係なことでしかありません。でも、もし生まれてきた赤ちゃんが健康でなかったら、何らかの問題を抱えて生まれてきたなら、そのことはその子とその家族の一生を左右する問題になります。ある国で、多くの赤ちゃんが健康に生まれてくることができなかったら、その国は将来不健康な大人が多くなるのです。妊娠・出産管理について、出生前の検査や胎児に対する診断・治療に関わってきた立場として、もっと多くの方に関心を持ってもらいたい、自分たちの社会の問題として捉えてほしいという思いから、ブログを開設しました。 妊婦さん向けの情報や出生前検査の話題について検索すると、たくさんの個人的な体験を元にしたブログがヒットしますが、公的機関や専門施設の出している情報やサイトは少なく、専門家が書いた情報にアクセスすることができない現状があるため、正しい情報が伝わらず、間違った情報が蔓延してしまっています。可能な限りわかりやすく、多くの方に伝わるよう、発信を続けていきたいと思います。
プロフィール
id:drsushi はてなブログPro
ウェブサイト
www.fmctokyo.jp