読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FMC東京 院長室

FMC東京クリニック 院長のブログです

院長室ブログを開設しました。

FMC東京クリニックは、遺伝カウンセリングと胎児検査・診断を中心とした診療をおこなう専門施設です。他の多くのクリニックが、一般産婦人科診療の傍で出生前検査・診断を行っているのとは違い、当院は遺伝カウンセリング・検査・診断のみに特化した施設です。専門職としての教育を受け、トレーニングを積んだスタッフが診療を行っています。

これまで、当クリニックの情報は、ホームページとFacebookページを通して公開してまいりました。しかし、より多くの方に我々が考えていること、感じていることなどをリアルタイムに知っていただきたいという思いがあり、ブログを開設することとしました。

当院には、院長室がありません。診察室が院長室を兼ねているほか、院長室らしきスペースが、診察室の裏のスタッフ通路にあります。机が一つおいてあり、ここで作業をしていると、スタッフがここを往来し、何かあれば声をかけてきます。来院された方がどういう心配を抱えておられるのか、どのように検査を進めていくべきか、電話やメールでどういうお問い合わせがきているのか、リアルタイムに情報が入ってきますので、たいへん良いことだと思っているのですが、ちょっと落ち着いてものを考えたり、人に伝えたいことをまとめたりといった作業には向きません。そこで、このバーチャル空間に院長室を開設することにしました。つまり、このブログと、バックヤードの院長机とが連続して院長室になっているという感覚です。多くの訪問者に訪れていただけますと幸いです。